モギ ランドセルの人気色について…口コミも交えて

モギのランドセルの人気色についての資料がありました。
2017年の集計になるようです。

男の子は…

 1位:黒(青ステッチ)

 2位:黒(ゴールドステッチ)

 3位:黒(アカステッチ)

女の子は…

 1位:ピンク・ローズ系

 2位:キャメル、バーガンディ

 3位:赤 

モギのランドセルは他社メーカーのように派手な飾りや、柄の縫い取りのついたモデルはなく、どちらかというと落ち着いたオーソドックスタイプのモデルが主流です。

色についても、オーソドックスな色が多く流行のラベンダー系の色もラインアップされていますが、人気色はオーソドックスなものになっています。
特に男の子は、1位から3位まで「黒」が占めていて、違いはステッチの色だけになっています。

ランドセルの色については、選ぶ際に一番悩む所かと思われます。実際子どもにとってはランドセルの造りよりも分かりやすい色が選択基準になるでしょう。
また、口コミも様々な意見であふれていて、それらに惑わされる事も多いでしょう。
たとえば、目立つ色は苛められるのではないか?とか、ピンク、ラベンダーなどの薄い色は傷が目立ちやすいなど…

目立つ色がイジメの対象になるのか否かは口コミでもよくわかりませんし、憶測で判断するのもどうかと思われます。
傷が目立つかどうかについては、子どもが扱うものですからいずれ傷はつくでしょう。そもそも薄い色は、濃い色に比べて傷などが目立つのは当然です。そのため、選ぶ方の許容範囲によって意見が左右されるのでは?と思えます。

ただ、ランドセルの色など選び方には地域差も大きいという口コミが多くあります。そのため、進学される地域のお子さんのランドセルの雰囲気を見てみることもおススメです。
その雰囲気も考慮して決められるのも良いかと思います。

店頭では目立つ位置に置かれていた華美なランドセルや、変わった色のランドセルは実際に近所の当校風景を見ていると、あまり見かけない場合が多いと思われます。

そしてもうひとつ色を選ぶときのの理由として、登下校時の防犯上の観点から印象に残らないランドセルを選ばれる方も多いとされています。
これは口コミというよりも傾向と言った方が良いかも知れません。

そういった意味からも、モギのランドセルの人気色も落ち着いた色合いが多いというのも頷けます。

2018年度の新作カタログが発表されました。例年人気のタイプや人気色は早くに売り切れるようです。
まずはカタログで検討を始めるのも良いかも知れません。


モギカバン ランドセル2018年カタログはこちら